2016年7月19日火曜日

「フローチャート作成」フォームが表示されない(バージョン 3.1以前)

<ユーザーからの指摘>
Excel2013/2016でFlowchartアドインメニューの「オプション」の方はフォームが正常に表示されるが、「フローチャート作成」の方は一瞬フォームが表示されるも、直後すぐに消えてしまいその機能を使用することができない。

<作者の回答>
PC環境によっては上記の問題が発生する場合があるようです。Flowchart2010.xlam を修正したものをバージョン3.2としてリリースしています。上記問題を認知されている方は最新バージョンを利用ください。

9 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. Excel2010でバージョン3.2

    「オプション」の方はフォームが正常に表示されるが、「フローチャート作成」をクリックしても、何も表示されません。解決方法をおしえていただけますでしゅか。

    返信削除
  3. VectorサイトからダウンロードしたFlowchart Excelアドイン 3.2の中身を確認したら3.1でした。ご確認をお願いします。

    以下の記載内容を参考してバージョンを確認した。
    因みに、アドインのバージョンは、Vectorサイトからダウンロードした FlowchartExcelAddIn.zip の解凍ファイルの中にある Flowchart_Readme.txt の標題部分で確認できます。

    返信削除
  4. ご指摘の通り3.1のままでしたので、本日3.2への更新を依頼しました。Vector側の更新作業次第ですが、5/17(水)以降でサイトを確認してみてください。更新状況はこちらでもフォローしたいと思います。

    返信削除
  5. 先程、Vectorより更新作業が完了した旨、メール連絡がありました。同じPC環境で検証していませんのでこれで貴方のケースが解決するかは分かりませんが、試してみてください。

    返信削除
  6. ショートカットキー(Ctrl+G)で起動できるように出来ないでしょうか。

    返信削除
  7. Flowchart2010.xlamのアドイン登録はマニュアル通り完了している前提での確認ですが、アドインメニューからフローチャート作成を開く代わりに、この動作をCTL+Gでできるようにしたいということでしょうか?

    返信削除
  8. はい そうです。
    キーボード操作のほうが作業の際に使い勝手が良いからです。
    ご検討いただきますようお願いします。
    それと、Excel2016 64bitで使えなくなってしまって、困っています。

    返信削除
  9. D/Lファイル内のFlowchart_Readme.txt 内にある当方のメールアドレスに同じ内容のメールを送信していただけますか?
    以降はメールでのやり取りとさせてください。

    返信削除